L寄りBの本棚。

バイセクシャルだったけどだんだん男性に興味がなくなったレズビアン(L寄りB)がLGBTを題材にした小説や漫画について一丁前に語るブログ。

Twitterとブログと、あとはキーボードの話。

私は何を血迷ったか、このブログとTwitterを連携して、ブログの更新をお知らせするような設定にしてしまったので、Twitterのフォロワーさんでこのブログに来てしまって困惑しているという人もいるだろう。先に謝っておこう。ごめんなさい。

 

Twitterのほうは現時点でフォロワー数741である。そう多いわけではないけれど、元々いわゆる「セクマイ垢」ということで細々やってきたつもりなので、ここ3年足らずのうちによく増えたなあと思う。当初は、某セクマイ用アプリが不具合を多発していたのでその代わりに作ったアカウントで、Twitterにも不慣れだったのであまり呟いていなかったし、少数の人としかやりとりしていなかった。しかし、だんだん慣れてきてたくさんの人と交流することになった。実際にお会いする方、お友達もできた。非常に良いことである。みなさんありがとうございます。

 

しかし、自分の中で長文を書きたいこともあって、その場合、Twitterでは不足なのであった。140字という制限の中で思ったことを表現するのも楽しいけれど、長々だらだらと文章を書きたいこともあるよね。ということで、書籍にテーマを絞って開設したのがこちらのブログなのだけれど、ブログのほうはおざなりになって約2年放置、Twitterは毎日更新……長文を書くのも体力がいるようである。まあ、スマホが長文を書くのに適さないツールだということもあるよね。仕方ない、仕方ない。

 

今回、改めて長い文章が書きたいと思ってPCを購入したら、やっぱり長文が書きやすくて満足している。キーボード様様である。

ところで、キーボードといえば、過去にスマホBluetoothで持ち運びしやすいキーボードをつないで長文を書く試みをしたことがあった。

 

 
おおむねこんな感じの二つ折りのキーボードである。これだと、ノートパソコンを持ち歩くよりも軽いので、出張先に持っていくにも大荷物にならずに済んだ。これで、出張で暇な時間にさらさらと文章を書くことができた。本当に便利な品である。
ただ、欠点もあって、スマホの画面が小さいので、打った文字が小さくて見づらい。持ち運びのメリットをとってスマホ+折り畳みキーボードにするか、文字の見やすさなどのメリットをとってノートパソコンを使うか。ここをうっかり読んでしまった人は、ライフスタイルに合わせて選ばれたい。ただ、スマホ+折り畳み式キーボードという選択肢もあるよ、ということだけお伝えしたかったのである。
 
まあ、私も出張に行く機会が激減したのでね。長文はこうやって自宅からノートパソコンでネチネチ書いて、短文はTwitterでちぎっては投げ、ちぎっては投げしたい。