L寄りBの本棚。

バイセクシャルだったけどだんだん男性に興味がなくなったレズビアン(L寄りB)がLGBTを題材にした小説や漫画について一丁前に語るブログ。

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか(二村ヒトシ)

さてさて、前から買って読むと言っていた本(元の本は大昔に読んでいた)を、書店で見つけて購入しましたよ。

 

 

もちろん、この本はタイトル通り、女性向けの恋愛に関する本なのだが、じっくり読むべきはそちらではない。二村氏の「心の穴」理論にある。

 

すなわち、この本から読み解ける「心の穴」理論とは以下のようなものになる(多分)。

 

・「心の穴」は自我が固まる前に親によってあけられた。

・「心の穴」から出てくるネガティブなもの(=自己受容できなさ?=心のクセ)は劣等感・さみしさ・怒り・罪悪感であり、原因は幼いころの親との関係にある(親に味わされている

・そこで、自分の「心の穴」を知るため、とりあえず一回全部親のせいにしてみる

・「心の穴」を知ることで自己受容に近づく

 

さて、じゃあ、自己受容できるためには具体的にどうすればよいのか。本書には7つの方法が書いてある。

・感情は考えないで感じきる

・するのが「うれしい」ことだけをする

・自分の「未来」を忘れてみる(セレンディピティを意識する)

・「女らしさ」で悩まない

・セックスの時は相手の目を見る

・自分が人から感謝されていることに気づく

・愛されようとすることをやめてみる

 

とまあ、これだけ書いてみても「何のこっちゃ」という感じがするが、この人、ちょっと個人言語が多いので、結局は「本を読んでください」になるのである。

そして、この上に書いてある内容については、元になった『恋とセックスで幸せになる秘密』にも書いてあった。

 

で、今回、文庫化するにあたって、第10章と、信田さよ子との特別対談、「文庫版のためのあとがき」が加えられているのだが・・・第9章までを読んだ後に第10章以降、特に信田さよ子との対談を読むとずっこける仕組みになっている。

というのも、二村は本文で、「女性であっても男性であっても、男らしくしたかったら男らしくすればいいし、女らしくしたかったら女らしくすればいい」などと言っているのであるが、信田氏との対談では、

<女性の中には、菩薩とか母性じゃないけど、「ゆるぎないもの」があるような気がしていて・・・・・・。>

などと発言し、信田氏に、「(女性を)美化じゃないですよ、バカにしてるんですよ。」だなんて怒られているのである。面白過ぎる。女性へのステレオタイプな理想を持つことを正直に告白する二村氏と、それを叱る信田氏。これ、本文の内容をブチコワシにしてないかちょっと心配なんだけど、まあ信田さよ子のほうが「強い」ということで、一つ。

 

そして、信田氏が二村氏の「理想の女性像」について怒ってみたところで、本文の内容の価値が失われるわけではない。個人言語的なものが多くて読後感がフワフワしているような気もするが、メモを取りながら読むと案外理解できる。ぜひ。