L寄りBの本棚。

バイセクシャルだったけどだんだん男性に興味がなくなったレズビアン(L寄りB)がLGBTを題材にした小説や漫画について一丁前に語るブログ。

【古典百合】『花物語』吉屋信子~4日目

花物語、ついに河出文庫版の下巻へ。

作品リストは以下の通り(番号は便宜上私が付けたもの)。

 

1 アカシヤ

2 桜草

3 日陰の花

4 浜撫子

5 黄薔薇

6 合歓の花

7 日向葵

8 龍胆の花

9 沈丁花

10 ヒヤシンス

11 ヘリオトロープ

12 スイートピー

13 白木蓮

14 桐の花

15 梨の花

16 玫瑰の花

17 睡蓮

18 心の花

19 曼珠沙華

 

16の玫瑰は、これで「はまなす」と読むようだ。上巻と比べると作品の収録数が少ないが、これは間違いなく1つの作品が長くなったからである。読み応えがある…と喜ばないといけないところだが、残念ながら私は今夜は疲れている。だから、1のアカシヤから4の浜撫子までしか読めていない。

 

さて、一番読みにくくて、何回か読み返したのが3の日陰の花である。いつの間にか1人の場面から2人になって驚いてしまった。一文が長くて読みづらい美文百合は私は嫌いだよ。日陰の花こそ、少女が2人でてきて、どうにかなってしまった百合話なのだけれど、全くもって感心しない。女子が2人いる、3年前から付き合ってる、以上、ってあらすじだからね。だから何なんだ、と声を大にして言いたい。

 

1のアカシヤは、どうでも良さげなことで教師を辞めた話、2の桜草は…まあちょっといい話なんだけど、主人公、運が悪かったねという感じ。

 

そして4の浜撫子こそ、吉屋信子大先生の持論(って言い切っていいのかな)、ヨゴレになる前に死ね、が見られる作品である。全体のあらすじを書くのがめんどくさいので、最後の部分の要約を書くと、「お友達はハワイに引っ越します、自分は好きな女の子がいるけど無理やり嫁がされそうなので、海に身投げをしました」ということである。

まあ、昔のように、結婚相手を家が決めるという制度のもとでは、そういった自殺案件が割とあったのかもしれないし、さほど無かったのかもしれない(私、テキトーだなあ)。しかし、上巻の純潔クラブ(白百合)と放火心中(燃ゆる花)の後でこの作品を読むと、「吉屋大先生、またかよ。ぽんぽん女子を純潔で殺すんじゃねーよ!」と思わざるを得ない。なんでそのくらいのことで死なないといけないんだ。1回穴に棒が出入りしただけで死に値するとか、童貞の処女厨レベルだぞ(下品ですいません)。

 

とまあ、キリキリ怒っているのも精神衛生上宜しくないので、「吉屋信子大先生は『処女でなくなったら死ぬ』ネタを引っさげて、笑かしにきている」と考えることにした。けどね、一番笑えるのはやっぱり白百合の葉山先生のぶっ飛び具合かな。結婚で死ぬとか全く笑えないもんね。軽く人身売買だもんね…おやすみなさい。